だいぶご報告がおくれましたが、10月6日に、安藤研の1回目のゼミを開催しました。
最初に合宿から今日までの個人的活動の報告。いろいろ積極的に活動している人もいれば、まだのんびりしている人も。。。後期が始まったのですからみんなしっかりやりましょう!
まずは、“仮”の役割決め。完全に彼らに任せてみると、“へー、そんな役割いるのー?”と思うような役割まで決めています。てか、“書記”っている? まあ、やってみましょう。
その後、安藤研としていろいろ交流していただいている、未来ロボティクス学科の富山先生の研究室に全員で訪問。デモをしていただいているのは、映画「ウォーリー」のウォーリーです。もちろん動きます! しかもこのウォーリーは、ピクサー社の許可を正式にとって作成されているもので、すべてアルミ缶から製作されているとのことです。
富山先生は、ロボットと感性をテーマ研究されておられ、その意味では安藤研が扱おうとすることと関連するということを実感しました。今後、よりコラボレーションができればと思っております。
富山先生のヒューマノイドロボットと戯れる一丸くん。一番楽しそうに見てましたね。
学生にとってはよい刺激になったと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿