2013年度卒業研究のテーマ決定

こんにちは、代表の安藤です。

2013年度の4年生の卒業研究のテーマが出そろい、本日学科に申請書を提出しました。今年は学生の自主性にまかせつつ、ローカリゼーション研究部を中心に、プロジェクト的に進める取り組みも試みる予定です。

■ローカリゼーション研究部
  • 商店街活性化パターンによるアプリケーションサービスの提案
  • 商店街(商人)と地域住民との繋がりを深めるための仕組みの提案
  • 商店街向け地域活性化マニュアルの制作
  • 幕張地区における地域の問題把握と活性化の取り組み提案
■UX研究部
  • 映画館における鑑賞体験を共有し映画館利用を促進するサービスの提案
  • アマチュア音楽イベントの出演者を探すためのライブハウス向け音楽サイトの制作
  • 日常をエンターテインメントにするインフォグラフィックス
■おもちゃ研究部
  • パチンコにおける遊戯の流れを可視化するアプリケーションの開発
  • 変形おもちゃの感情サイクルモデルに基づいて構成される合体おもちゃの制作
■サービス・プロダクト研究部
  • 家族や友人とコミュニケーションを楽しむお茶体験の提案
  • 紙書籍による読書体験の向上を目的としたサービス・プロダクトの提案
  • ストレス軽減を目的とした支援的ユーモアを用いた絵本の制作
■大学プロジェクト研究部
  • 卒業研究における学生の主体的な研究活動支援に関する研究
  • 受験生を対象としたデザイン科学科への理解を促進させるPR方法の検討


これから頑張っていきます! ご期待ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿