2012年11月29日に、千葉工業大学から教育業績表彰を頂きました。デザイン科学科の入学予定者に対するデザイン解析ワークショップの取り組みと効果に対するものです。
受賞タイトルは「デザイン科学科におけるエンカレッジメントプログラムの実施と効果」です。
この表彰は、有審査教育業績になるらしく、本当にうれしいです。
ところで、表彰されたこのデザイン解析ワークショップはどんなことをやったかというと、ペットボトルの評価をさせるワークショップです。ペットボトルを教材にするのは多くの先生がなさっていることと思いますが、高校生に「デザインってスケッチとか形を考えるだけじゃないんだね」とか「評価基準が違えば、いいデザインってかわるんだね」といったことをわかってもらえるように設計したものです。
実施し半年後に、アンケートを再度実施し、入学後にどんな効果があったと自認しているかについて効果測定を行い、ワークショップの効果が高いことを示しました。
千葉工大デザイン科学科の先生方のご協力あっての成果だったと思います。ありがとうございました。
0 件のコメント :
コメントを投稿