安藤研究室にちゃんとした家具が来た!

こんにちはシツチョーです。

私が千葉工大に移ってちょうど半年が経過しました。新築の校舎(というよりオフィスビル)に広い研究室をご用意いただき、大変やる気の上がる環境です。が、これまで仮の家具で過ごしてきました。

ようやく、研究室の設備費で家具を購入し、9月30日に設置工事を行いました。

前日安藤研の学生全員で、にこれまで仮に使用していた机やらを廃棄したり、荷物をすべて退避したり、結構大変でした。朝9時から工事開始。4名の方が作業してくれます。

オフィス家具って結構高いんですね。。。一度にすべての家具をそろえることもできず、ひとまずセミが運営できることを目標にそろえました。

荷物を運びこんで、とりあえず完了したところ。壁面は全面ホワイトボードです。

逆側から見たところ。壁面収納はいいですね。右下のところは、道具と用紙等を入れる引き出しのユニット。これいいです。その横が僕のデスク。まだ書類が整理ついてません。。。こう見ると、グレーのスチール家具というのは、困った存在です。これは別の棚を買ったら、設備に返却しますかね。

入口側は、こんな感じ。机は色を扱うかもしれないので白にしましたが、殺風景な気もするので、書棚は赤にしてみました。そして黒いのは冷蔵庫。こっちサイドに座ると、色が眼に入ります。

研究室で買った書籍はまだ少なく、ほとんどは僕が自腹で買ったものです。僕は本は自腹で買うと決めています。文字通り、自分の身銭を切らないと勉強になりません。学生は僕の財産なので、勝手に持ち出さないようにね。

後は、共同研究などのお金を活用して、コンピュータなどをそろえれば、初年度としてはまずまずの環境整備かなと思います。

今後、この環境で頑張ります。

0 件のコメント :

コメントを投稿