2017年安藤研究室活動報告会「価値のカタチ展」を開催しました

安藤です。ブログの投稿が相前後しましたが、2016年度の活動を報告する、毎年恒例の安藤研究室活動報告会を開催しました。

2017年3月11日(土)に、昨年と同様、株式会社エウレカ様のスペースをお借りして実施しました。今年は過去最高の約100名の方にご来場いただきました。本当にありがとうございました。

画像に含まれている可能性があるもの:26人、、スマイル、室内




「価値のカタチ展」は、安藤研究室の活動報告会のブランドタイトルです。今年で5回目を迎えます。毎年新しく配属された3年生が企画プロデュースをします。先輩が指導しながら進めるのと違い、初めての経験なので毎年多くの壁にぶつかります。しかし、それを乗り越えて、段取りの勉強をするのがこの展示会の目的です。

ちなみに、今年のチラシは、3年生の齋藤さんがデザインしてくれました。モチーフは卵から伸びた新しい芽です。

  
チラシのPDF

さて、毎年、安藤が何らかの形でご一緒した企業の方に、基調講演としてご講演をお願いしております。今回は日産自動車株式会社 コネクティッドサービス本部サービスユーザーエクスペリエンス企画部 部長でいらっしゃる宮澤秀右(しゅうすけ)様にご講演いただきました。2016年の3月にUXデザインに関する講演やワークショップを行い、その同じ年の10月に、UXデザインの部署を立ち上げるに至った経緯や取り組みについて、お話いただきました。ご参加の皆さんにとっては、大変勇気付けられる講演だったと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、クローズアップ
「UXデザインは儲かる!」と豪語される宮澤さん

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
ご経験に基づいた貴重なお話。笑いの絶えない講演。
「UXデザインを社内に広げるには安藤先生を呼べ」ということでだそうです(笑)
画像に含まれている可能性があるもの:1人、大勢の人、室内
こんなにたくさんの方が来場されました。満席です。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、立ってる(複数の人)、靴、室内
名刺交換の長蛇の列。「うちの会社と同じ状況で非常に感銘を受けました」という方多数。特に製造業のUXデザインの導入の一つのケーススタディになると思います。勇気をもらえた方々は多かったと思います。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
私も安藤研の取り組みの1年をまとめた講演をさせていただきました(写真は橋本さま提供)

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)
宮澤様と2ショット。本当にありがとうございました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
毎年、安藤研展ではコーヒーをご提供しています。伝統。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
本当にたくさんの方に展示を見ていただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人

画像に含まれている可能性があるもの:5人
こうやって議論させていただくことが勉強になります。ありがとうございます

画像に含まれている可能性があるもの:3人、立ってる(複数の人)
来場者の方もUXデザインの専門家。議論が深まります

画像に含まれている可能性があるもの:1人
院生の杉山くんは口頭発表。利他的な行動原理に関する研究成果です。多くの方に興味を持ってもらえたようで良かったです。

画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)
千葉大出身の今イケてるデザイナーさんたちとパチリ。僕の左隣は、産技大時代の一番弟子で博報堂の廣瀬くんです。毎年来てくれます。ありがとう

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)
こちらはM1のお二人。頑張って論文まとめようね!

画像に含まれている可能性があるもの:1人、屋外
3年生は、授業作品をブラッシュアップして展示。

画像に含まれている可能性があるもの:29人、、スマイル、座ってる(複数の人)
懇親会での記念写真。みなさんお疲れ様でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿