論理的思考法とプレゼンのワークショップ

皆さんこんにちは。こんばんわ。仮配属3年の佐久間です。

ついこの前まで残暑厳しい夏だった気がしますが、気付けば後期の授業が始まってから1ヶ月が過ぎ、気温もグッと下がりましたね。体調管理に気を付けなければなりません。

寒くなってきたという事は、私たち3年生は卒業後の進路を本格的に考え準備しなければならない時期となりました。現在のところ3年生全員が就職を希望していて、その就職活動の準備として自己分析や業界研究などを進めています。

また、その3年生みんながマーケティング・企画・サービス関係の職種を考えています。

その中で重要になるのが「論理的思考法」「プレゼンテーション能力」です。

これらの技術は卒業研究の際にも重要なスキルとなるので、ゼミでスキルアップを狙ったワークショップを2週に渡り行いました。

ゼミの内容は以下の書籍を輪読するというものです。各章ごとに担当を決め、わかりやすくまとめたスライドを作成しプレゼンしました。




書籍名  :論理的に説明する技術 説得力をアップする効果的なトレーニング法とは (サイエンス・アイ新書)
価格   :1,000円
出版社  :ソフトバンククリエイティブ
発売日  :2010/07/10
ISBN-10 :4797356545
ISBN-13 :978-4797356540







以下がプレゼンで使用したスライドです。







0 件のコメント :

コメントを投稿